top of page

2022年4月13日 日本の小学校の一日を説明したやさしい日本語の動画


和歌山大学の学生さんたちが、「日本の小学校の一日」をやさしい日本語で説明した動画を作りました。日本人学生と留学生で作った動画は、とても分かりやすく、外国の方にも日本の学校のことがよく理解できると思います。



こちらは、この動画についてのニュース記事です。

<ここは「くつばこ」です 学校のルールやさしい日本語で動画に>毎日新聞2022年4月12日


このようなすばらしい取り組みが全国各地に広がるといいですね。そして、どんどんニュースに取り上げられてほしいです。


この動画は、「やさしい日本語」リンクページにありますので、必要なときにいつでも探すことができます。


<【支援情報】外国ルーツの子どものための子育て・学校情報>



(山)




最新記事

すべて表示

地震(じしん)のとき、外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

<石川県(いしかわ けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> いしかわ外国人生活相談センター https://www.ifie.or.jp/japan/foreigners/useful_info/noto2024_eq.html <富山県(とやま けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> 富山県外国人ワンストップ相談センター https://www.tic-toyama.or.jp/

bottom of page