top of page

2022年9月9日 守谷中央図書館、やさしい日本語で利用案内

茨城県守谷市の中央図書館では、「やさしい日本語」で書かれた利用案内があります。

2022年3月に作られました。



ピクトグラム(イラスト)や写真を使って、とても分かりやすく説明してあります。

最近では、子どもを持つ外国につながる人たちも増えていますから、絵本などを読んだり、借りたりしたい人はたくさんいるでしょう。

小学生用の本にはふりがながついていますから、日本語を勉強中の人も読めると思います。

自分の気に入った本をたくさん読むことで、楽しく日本語の勉強ができます。

また、この利用案内は外国人だけではなく、日本人の子どもや障がいを持った方など、多くの人にとって分かりやすいと思います。

これまで、利用したくても利用できなかった人が利用できるようになります。

図書館利用のハードルが下がれば、利用者も増え、図書館にとってもメリットがあるのではないでしょうか。


このような取り組みが、いろいろなところに広がって、もっともっと多くの人が図書館を利用して、楽しく本を読むことができればいいなと思います。



(山)



最新記事

すべて表示

地震(じしん)のとき、外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

<石川県(いしかわ けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> いしかわ外国人生活相談センター https://www.ifie.or.jp/japan/foreigners/useful_info/noto2024_eq.html <富山県(とやま けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> 富山県外国人ワンストップ相談センター https://www.tic-toyama.or.jp/

bottom of page