top of page

2022年6月3日 コロナ予防接種証明書の申請方法(水戸市)のやさしい日本語版

10万円給付やワクチン接種方法に続き、海外渡航などに必要なコロナ予防接種証明書の申請方法(水戸市)の資料を、やさしい日本語で作ってみました。

この申請書、どちらかというと、日本に住んでいる外国人の方が多く申請するのではと思い、やさしい日本語だけではなく多言語化もされるといいなと思っています。


<当ウェブサイトの外国人のためのコロナに関する情報のページ>


申請方法を読み解くのは、日本人でも少し戸惑うかもしれません。

マイナンバーカードを持っている人はスマホからインターネットで申請できますが、マイナンバーカードがない人は、手書きで申請書を書いて、郵送しなければなりません。

返信用封筒に自分の住所を書いて、切手を貼って…。


今回は、手書きでの申請方法をやさしい日本語にしてあります。


みなさんの周りに、証明書をほしがっている外国人の方がいらしたら、やさしい日本語版をご紹介してください。


この情報は、オルビスにほんごきょうしつのFacebookにもあります。

<オルビスにほんごきょうしつ>





(山)


最新記事

すべて表示

地震(じしん)のとき、外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

<石川県(いしかわ けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> いしかわ外国人生活相談センター https://www.ifie.or.jp/japan/foreigners/useful_info/noto2024_eq.html <富山県(とやま けん)の外国人相談(がいこく じんそうだん)> 富山県外国人ワンストップ相談センター https://www.tic-toyama.or.jp/

bottom of page