top of page

2025年10月13日 エコバッグ作り&活動紹介の展示

  • 2025年10月13日
  • 読了時間: 2分

10月7日、久しぶりに全体活動をしました。


エコバッグ作り 全体写真

オルビスでは毎年、水戸市国際交流センターで行われるボランティア団体の紹介の展示に参加しています。


活動紹介展示

毎年テーマを決めて、全員が参加できるようにしています。

今年の展示のテーマはSDGs(持続可能な開発目標)にしました。

SDGsといってもたくさんあります。

身近なテーマとして「エコ」にしました。

日ごろ心に留めている節約などを、みなさんに書いてもらいました。

11月23日まで、水戸市国際交流センター2階ロビーで見ることができます。お土産もありますよー。ぜひ、見にいらしてください。(*´▽`*)


エコバッグ作り 各テーブル1

「エコ」といえば、エコバッグだ!ということで、新聞紙で作るエコバックを、10月7日にみんなで作りました。

作り方は覚えてしまえば簡単ですが、はじめは「え?できるの?」と、とまどい気味。


エコバッグ作り 各テーブル2

前の週にエコバック作りを練習したオルビスのメンバーもサポート。

節約についての話や日々のことなど、雑談をしながら作りました。ホール全体に、あたたかい空気が広がります。

わかりにくい折り方を隣の人に教えてもらったり、動画を見たりしながら、何とか全員できました。

ボーリング

バッグができたら、お茶やお菓子を食べながらおしゃべり。ペットボトル・ボーリングも楽しみました。


完成した新聞紙エコバックを持って、記念撮影です。

新聞の写真や広告が、おしゃれなデザインになっているバッグもあります。

シールでデコレーションして、すてきなバッグができましたー。

みなさんも笑顔です。


集合写真

私たちも、オルビスでの活動を続けていくための何かが、少しわかったような気がしました。

参加してくださったみなさん、新聞紙エコバック、誰かに作ってあげてくださいね (^^)


※作ったバッグはこちら


(まる)


 
 
 

コメント

コメントが読み込まれませんでした。
技術的な問題があったようです。お手数ですが、再度接続するか、ページを再読み込みしてださい。
bottom of page