2024年3月7日 春のパーティーを開きました
- 2024年3月7日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
3月5日、オルビスでは「春のパーティー」を行いました。

コロナの流行で、食べたり、飲んだりするイベントはずっとお休みしていました。今回の「春のパーティー」は半年前から計画していました。
当日は天気があまりよくなかったため、外国人のみなさんが参加してくれるか心配でしたが、14人もきてくれました。
始めは、全員で自己紹介。名前と、簡単な日本語で好きなものを教えてもらいました。
顔なじみの人もいるけれど、名前は知らなかったという人もいて、いいアイスブレーキングになりました。
次は、全員が楽しめるようにゲームをしました。
日本に昔からあるけん玉、お手玉、あやとりなど。他にも、カードゲームや、オセロ、かるた、ジェンガも!


ちょうど、のどもかわいてきたところで、みんなで乾杯です。
コロナでいろいろなことができなかったことを考えると、本当に感動です。
ビンゴもしました。
初めての人もいましたが、ルールはとても簡単で、楽しんでいました。みなさん、耳を澄ませて日本語で言われる数字と、自分の持っているカードを、にらめっこです。
プレゼントはノートやメモ帳、消しゴムなど文具にしましたが、使ってくれるとうれしいです。

パフォーマンスでは、支援者によるフルート演奏も。
知っている曲もあり、みなさん聴き入っていました。
今回は持ち寄りパーティーにしました。
外国人参加者さんのお得意料理も並びます。
中国料理、パレスチナ料理、モロッコ料理‥。
各国のめずらしいお菓子も食べることができました。
2時間弱のパーティーでしたが、みなさんと一緒に楽しめました。外国人参加者のみなさんも支援者も一緒になって笑顔でわいわいしている様子は本当によいものです。
オルビスでは、このように、みんなで楽しくおしゃべりしたり、遊んだりする活動も大切にしています。
春には、またお散歩に行きますよ!
Facebookはこちら
(まる)






















コメント