top of page

2023年7月29日 <本を読むクラス(多読教室)>始まりました!

更新日:2023年11月5日

今年も夏休みの<本を読むクラス(多読教室)>が始まりました。

先週の初日は3人の方が参加してくれました。

もう日常会話には全く困らない人から、まだ日本語の勉強を始めて間もない、ひらがながまだすらすら読めない人まで、いろいろな人がいます。

このクラスでは、どんな人でも楽しんで日本語で本を読むことができます。


多読クラスのコラージュ写真

***********


8月1日、22日、29日

火曜日 10:00 - 11:30

水戸市国際交流センター ライブラリー

参加費:100円


日本語多読教室2023
.pdf
Download PDF • 1.75MB

Facebookオルビスにほんごきょうしつ


水戸市国際交流協会ウェブサイト


***********


日本語多読については、このホームページに分かりやすい解説があります。ここにはインターネット上で無料で読める本もたくさんあります。


<にほんごたどく>


楽しみながら、たくさん本を読むと、日本語が上達します。日本語の初級レベルで理解することばは1500語ぐらいです。中級では6000語、上級になると1万語と言われています。(旧日本語能力試験の認定基準より)

単語帳や例文でことばを覚えるのは限界がありますし、あまりよく記憶できません。読書は文脈の中でことばを覚えるので、記憶に残りやすいです。何より、楽しいです。


日本語の本はインターネットにもたくさんあり、ほとんど無料で読むことができます。

日本語教室で、みんなで読むのもとても楽しいと思います!


<日本語多読リンク集>


みなさんの知り合いで、水戸市の近くに住んでいる外国人の方がいらしたら、オルビスの<本を読むクラス>を、ぜひお知らせください!

よろしくお願いします。



(山)




0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page