2026年6月23日 お散歩
- 6月24日
- 読了時間: 2分
こんにちは☔️
梅雨ですね。
今日は曇り空ですが、太陽も☀️少し出ていました。
気温も暑すぎず、いい体感温度でした。
久しぶりに 皆さんとおさんぽに行きました。
現在、常陽史料館でおこなわれている妖怪展へ。

日本人にはお馴染みの夏のお約束は、おばけですね👻
外国人の皆さんには、「どうかなあ?」と思いましたが、心配は無用、夏のお化けは世界共通でした。
せっかく日本らしい(?)妖怪に出会えるチャンス。
ただそのまま行くのもなあ‥と思い、妖怪展へ行く前に妖怪ミニ勉強会(!)をすることにしました。
妖怪展で展示されている、河童、二口女、がしゃどくろ、豆腐小僧などなど。
簡単な紹介ですが、知っていればより楽しめます。
怖いBGMとともに楽しみました。

さあ、妖怪に会いに行きましょう!

うわー、百鬼夜行、ひとつひとつがリアル。あ、豆腐小僧いました!

餓鬼、狒狒(ひひ)も迫力満点です。
写真NGのお部屋は河童がリアルにお出迎え。
河童の手も見られて大満足です。

私の国にも妖怪がいます、と妖怪をきっかけに楽しいおしゃべり🤭
今回おこなわれている妖怪展はかなり楽しめます!
あたたかく迎えてくださった常陽史料館の皆様、ありがとうございました。
センターに戻って、ジュースで水分補給。
興奮冷めやらぬうちに、「あなたの国のお化けはなあに?」を皆さんで描いてみました。
皆さん、スマホと睨めっこして自分の国のお化けをがんばって描いています。

うわー、怖い😱
今日描いたイラストは来年水戸市国際交流センターで行われるボランティア紹介展で展示予定です。
どうぞ、お楽しみに😃

久しぶりに皆さんとおさんぽできて、とても楽しかったです。
おさんぽをする度に、皆さんの意外な一面を知ることができてうれしいです!
ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
また行きましょうねー🖐️

(まる)






















コメント